ダディの為の道が開けました💐
ついにネパールのあの病院でも内蔵を調べる血液検査機械が導入されました🎊
今回のダディの件では、6/14(日)の血液検査ではそれほど問題もなく、新しいお薬に変えるも効かずに症状が悪化
急いで、点滴と元の抗生物質(クラバン)に戻す事により奇跡的な回復を遂げました
しかし、これで安心してはいけません‼️
このケースの場合には原因が解明できておらず、お薬をやめれば悪化、続ければ薬に耐性ができて最後は効かなくなるのです
そこで次のステップに必要なのは、腎臓と肝臓の検査❗️
日本なら普通の検査ですが、ネパールではできない為にこれまではインドに送っていました
でもついに、あの病院でも一部の検査ができるようになったのです🎉
今回予定しているのは以下の4つの項目
🔴腎臓の検査(2項目)
1. S. Creatinine(クレアチニン)
• 理由: 腎臓のろ過機能(ゴミを捨てる能力)を評価する上で、最も信頼性が高くブレにくい必須の指標
2. S. Urea(尿素 / 尿素窒素 – BUN)
• 理由: クレアチニンとセットで見ることで、数値の上昇が「脱水によるものか」「純粋な腎臓の病気によるものか」を正確に判断できる
🔴肝臓の検査(2項目)
1. S. SGPT(=ALT)
• 理由: 肝臓の細胞が現在進行形でダメージを受けて壊れていないかを調べる、最も特異的(=肝臓の病気をピンポイントで捉えやすい)な項目
2. S. Alkaline Phosphatase(ALP)
• 理由: SGPTでは見つけにくい「胆汁の詰まり(胆管の病気や胆泥症)」や、肝臓のしこり(腫瘍)、ホルモン異常(クッシング症候群など)に伴う肝障害を発見するために必要不可欠
これらにより原因を解明できれば、その為のお薬はあるそうです💪(10日ほどの入院と点滴となりますが💦)
もちろん時間も費用もかかりますが、今の一時的な回復に慢心せずに‼️できる事は最大限にしてあげたいと思います
ただ今は病み上がりで、移動の負担もあるので、次回の日曜日の検査を予定しており、必要に応じてそのまま入院させる予定です
どうか日曜日までに、もっと良くなっていますように
特典動画⑨:6/21(日)サーガル君のパトロール報告動画
見られない場合には、こちらからYouTubeアプリへ
特典動画⑧:日曜日まで保たないと言われたダディの奇跡の復活の軌跡‼️と6/20ダディの最新情報
見られない場合には、こちらからYouTubeアプリへ
https://youtube.com/shorts/jKP3EswHasQ
6/20(土)ダディの最新情報
日曜日まで保たないからと獣医さんから言われてからのダディ復活の軌跡‼️
先週の日曜日に病院に緊急搬送して血液検査なども行い、毎日2回の高額なお薬も使用開始
エールリキアやバベシアのように血小板が急激に下がるなどの兆候もない
膀胱炎などの感染症なら、この強目の抗生物質で治ると思っていましたが、水曜日から「調子がどんどん悪くなっている」との報告が
木曜日のお昼には徘徊が始まり、クレンやオレオと同じ症状を彷彿させました
こうなると正直言って覚悟しなければなりません
でも智子さんは諦めずに動画を獣医さんに送り「どうしたら良いですか?」と即行動
すると獣医さんからは「新しいお薬は中止して、元のお薬に戻すように、そして出張女医さんを呼んでRl saline 300 + D5 200をしてもらうように」と
①RL saline(乳酸リンゲル液)300mL
・水分と電解質(ナトリウム、カリウム、カルシウムなど)を補給する輸液
・脱水の改善や循環維持によく使われます
②D5 200mL
・通常は「5%ブドウ糖液(Dextrose 5%)」を指します
・エネルギー源となるブドウ糖を補給するために使用されます
それでも木曜日の夕方には歩く事も食べる事もできなくなりました
金曜日には起き上がる事もできなくなり、智子さんやいつもの獣医さんとも電話して今後の対応を話し合いました
獣医さんからは「日曜日までは保たないかもしれないから覚悟するように」と言われました
それで、その事を金曜日の夜の「子犬たちのさよなら」ライブで報告させて頂いたのです
しかし、そのライブが終わりメッセージを見るとミナさんから😢
「あ〜こんなに早く連絡が来ちゃったか😭
オレオの傷も癒えていないのに、早すぎるよダディ」
と思って動画を開くとビックリ‼️
起き上がっているではないですか?
すぐにミナさんが行っていたクッキングライブに乱入して「今のダディを見せて❣️」とお願い
その映像がこの動画の最後の映像です
まさか、再び起き上がれるとは思いませんでした😭
そして昨日、金曜日の夜からお肉とフードを少し食べる事ができ、少しだけ歩けるようになったと報告が❣️
さらに今日の朝もお肉もフードも食べて、お水も飲めるようになったので、今朝まで出張女医さんが点滴に来てくれましたが
女医さんから「もうご飯も食べられるし、お水も自分で飲めるから点滴は不要」と言って頂けました
まさかこんな風に復活してくれるなんて思いもよりませんでした
この調子なら明日のシェルターライブでも、ダディに会う事ができるでしょう💕
ぜひ明日のシェルターライブでもダディを応援してあげてください
(ジョン、りんご、ポールも本日無事に出発しました)
特典動画⑦:6/15夜のダディの様子
「今はフードは食べず、お肉のみゆっくりと食べる状況です。ただ少し足取りがしっかりしてきているようです」by ミナ
見られない場合には、こちらからYouTubeアプリへ
特典動画⑥:6/14(日)サーガル君のパトロール動画
見られない場合には、こちらからYouTubeアプリへ
見守りライブ配信リンク(順次リンクを追加します)
今回のフォトブックを通して、ネパールや日本のワンコ達を応援してくださり、本当にありがとうございます。
以下のリンクより、「見守りライブ」や『限定ライブ』ご参加頂けますので、お楽しみください。
週3回(月曜日、火曜日、金曜日)のネパールの見守りと不定期開催の限定ライブで、野良犬ふれあいメンバーの皆さんとの交流を楽しめます。
少し変則スケジュールになる時もありますが、このページを見ればいつでも確定スケジュールを確認できます。(ワンコたちの体調を優先するために中止の場合があります。)
- 6/1:月曜日:20:15〜見守りライブ
- https://youtube.com/live/-XYhpF_DfhU?feature=share
- 6/2:火曜日:20:15〜見守りライブ
- https://youtube.com/live/3SOKU1TTj74?feature=share
- 6/5:金曜日:20:15〜見守りライブ
- https://youtube.com/live/NnVPT7LGLW4?feature=share
- 限定💐:6/6(土)13:45〜新しい子犬達をお迎えライブ💕何匹でどんな子かな?
- https://youtube.com/live/rxWvCdNXTG0
- 6/7(日)臨時の早朝ライブ【限定公開パート】
- https://youtube.com/live/dZf9phEYn_4
- 限定💐6/9(火)20時〜限定ライブ💕新しい子犬達をじっくりとご紹介ライブ
- https://youtube.com/live/IwjbiJ4vkqs
- 6/12:金曜日:20:15〜見守りライブ
- https://youtube.com/live/je9OC84MKa8?feature=share
- 6/15:月曜日:20:15〜見守りライブ
- https://youtube.com/live/9sTxjXRVrvk?feature=share
- 6/16:火曜日:20:15〜見守りライブ
- https://youtube.com/live/C0DjfyIsYCs?feature=share
- 6/19:金曜日:20:15〜見守りライブ
- https://youtube.com/live/Sru12yq5wXE?feature=share
- 6/22:月曜日:20:15〜見守りライブ
- https://youtube.com/live/YwSYk5zFq1c?feature=share
- 6/23:火曜日:20:15〜見守りライブ
- https://youtube.com/live/d1ejhwWct5s?feature=share
- 6/26:金曜日:20:15〜見守りライブ
- https://youtube.com/live/G2_RNeTnKVY?feature=share
- 6/29:月曜日:20:15〜見守りライブ
- https://youtube.com/live/8ByXNJxQPDo?feature=share
- 6/30:火曜日:20:15〜見守りライブ
- https://youtube.com/live/V2D43KVrkug?feature=share
- 7/3:金曜日:20:15〜見守りライブ
- https://youtube.com/live/0twvZ_-L9UA?feature=share
次回の特典へ
特典動画④:昨晩のダディの状況報告😢シェルターより
https://youtube.com/shorts/Fl10LOANrvU
見られない場合には、こちらからYouTubeアプリへ
https://youtube.com/shorts/Fl10LOANrvU
特典動画⑤:タイガーのブラッシング&ヘソ天シーン(リクエストにお応えして)
見られない場合には、こちらからYouTubeアプリへ
特典動画②:ジョンと子犬たちのほのぼのする幸せな日常💕
https://youtube.com/shorts/y3_9xUhqKzA
見られない場合には、こちらからYouTubeアプリへ
https://youtube.com/shorts/y3_9xUhqKzA
特典動画③:幸せすぎるマサラ💕ママさんに甘えまくり
https://youtube.com/shorts/SqY8iPoPoYY
見られない場合には、こちらからYouTubeアプリへ
https://youtube.com/shorts/SqY8iPoPoYY
特典動画①:6/8(月)サーガル君のパトロール動画💕
https://youtube.com/shorts/4WLfMZTAbuw
見られない場合には、こちらからYouTubeアプリへ
https://youtube.com/shorts/4WLfMZTAbuw
ネパール帰国組を守るために送った秘密のメッセージ
オレオが亡くなった事から分かった情報に関して
いつもネパールからレスキューされた子達に愛情を注いで頂きありがとうございます🙇🏻♂️
すでに全体配信でお知らせ致しました通り、今回オレオが長い眠りにつきました
すでにレディーちゃんも亡くなっており、これらの情報からネパール犬(既往歴のある子)についての共通点がありましたのでお知らせ致します
シェルターで産まれたピン、パン
弱い組で逃げ回っていたイチコ、ニコ
は別として、バスパークで長年暮らしていたマサラ、カイロ、マロミ、ビクターに関してはエーリキアやバベシアなどの既往歴の可能性があります
それらは現地ネパールでの投薬治療により回復し、現在の皆さんの愛情と栄養ある食事により良い状態を保っていると思います
しかしながら、人間の帯状疱疹のように、エーリキアやバベシアなどは見えない体の奥に今も潜んでいる可能性があります
一番の特徴は血小板が10万を切ると危険信号です
そうした時は獣医さんはステロイド(免疫抑制)かダラシンとビブラマイシン(抗菌と原虫駆除)のお薬を出されると思います
もちろんそれらの処方は適切で病気は改善します
しかし、可能でしたら、そのお薬を使用する前にバベシアやエーリキア、アナプラズマなどを同時に検査できる犬ベクター媒介疾患パネル(複数病原体同時)などを行われると良いと思います
費用は13200円でした
実は、お薬が始まると原虫の数が減り、病気の原虫が検出されずに、何が原因か分からないという事態になったのです
確定診断が下れば、バベシアなら、さらに別のアドバコンや輸入する点滴など、対処が可能ですが、オレオは結局、原虫から免疫不全、最後は白血病や骨髄不全、リンパ腫など血液の病気(ガン)でなくなりました
途中で骨髄検査をしようにも、ステロイドを2週間止めなければならず、その間に死んでしまう為に、それもできませんでした
途中からはほとんどできる事がなかったのですが、唯一の後悔は、全ての治療や投薬が始まる前に『犬ベクター媒介疾患パネル(複数病原体同時)』をして原因を掴めなかった事です
もちろん強制ではありませんし、それぞれのかかりつけの獣医さんがもっと優秀でピッタリの治療法を見つけてくださるかもしれませんので、判断や治療はお任せ致します
(逆にこんな方法で助かった、という情報がありましたらご連絡をお願い致します)
とはいえ、レディーちゃんとオレオの2匹が同じような流れで亡くなったので、情報のみ共有させて頂きました
改めまして、日々、それぞれのワンコ達に愛情を注いで頂き本当にありがとうございます🙇🏻♂️
イチコとニコに会える最後のオンラインオフ会
- 未公開シークレットライブ①(7月中旬予定)
- 後日発表!
- 未公開シークレットライブ②(7月中旬予定)
- 未公開シークレットライブ③(7月中旬予定)
- 成田空港のイチコとニコお迎えオフ会(カイロも参加)
11/1(日)13:45〜 - リンクは随時追加します
- 東京午前:イチコ、ニコ、カイロに会えるオフ会💖
11/2(月)9:00〜 - 東京VIPランチオフ会🍔
- 11/2(月)11:00〜
- 東京午後:イチコ、ニコ、カイロ、マサラに会えるオフ会💖
11/2(月)13:00〜 - 愛知:イチコ、ニコ、マロに会えるオフ会💖
11/8(日)13:30〜 - 京都:イチコ、ニコに会えるオフ会💖
11/15(日)9:00〜 - 大阪:イチコ、ニコ、テンテン、リンリンに会える最後の最後のオフ会(ツアーファイナル)
11/15(日)14:15〜


